※ガンダムに出てきた「艦隊陣形」ってどんなのがある?

ガンダム

0:2024年03月08日 00:33


逆襲のシャアで、ネオジオンがルナツーに入港する時には「竿(単縦陣)」で入港する予定だった
このことから、これは戦闘を想定していない艦隊の移動時の陣形だと察することができる(先頭以外は正面火力を使えないことからも明らか)
1年戦争後期、地球連邦軍第三艦隊およびホワイトベースがソロモンに陽動攻撃を行う時は「横一文字隊形」
敵要塞を真正面に捕らえ正面火力で押すのが艦隊線の基本で、第二次世界大戦頃までの海戦のように側面を向けて複数の火砲を向けるのが基本ではないとわかる
ア・バオア・クーのSブロックでは横一文字隊形を何段も縦に重ね、将棋盤・囲碁盤のような姿の「賽の目状陣形」
他には何があるんだろうね?

o1080060714614664719(1)

関連しそうな記事

この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事です

テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

Source: GUNDAM.LOG|ガンダムまとめブログ

タイトルとURLをコピーしました