【ゲハ悲報】automaton「PCでゲームをする文化が日本でも浸透してきている」

アニメ全般
エルデンリング

Elden Ring エルデンリング – PS5:Amazon商品ページへ飛びます

開発:フロムソフトウェア 販売:フロムソフトウェア、バンダイナムコエンターテインメント

1: 4月14日(木)

ValveはSteamのハードウェア&ソフトウェア調査2022年3月分を公開した。その中のデータが興味深いものとなっている。日本語ユーザー数が、大きく増えているのである。

実は、Steamハードウェア&ソフトウェア 調査においては、日本語ユーザーの割合は1%台で続いてきた。まずは5年前から見てみよう。2017年3月の日本語ユーザーは1.06%。2018年3月は0.56%まで落ち込む。この年は、簡体字が大きく伸びた年でもある。2019年3月は、少し持ち直して1.10%。2020年3月は、1.29%。2021年3月になり、1.72%に上昇。そして2022年3月は、前述したように2.34%。こうした推移を見ると、日本語ユーザーがここ数年で大きく増えていることがわかる。

スチーム
引用:AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220414-198993/

7: 4月14日(木)
%表記だからピンと来ない人多いかもしれないけど全世界規模の割合の話だから実際の数だとけっこう大きい印象になるかもな

9: 4月14日(木)
MOD入れたいゲームとウイポはPCで買ってるけどそれ以外はCSだわ

10: 4月14日(木)
ユーザー数とか正直興味は無い話ではあるんだけどこういうのが日本語対応するかしないかに関わってくるんじゃないかと思うと嬉しさはあるかな

11: 4月14日(木)
集英社ゲームがおま国しなくなったのはありがたいな

14: 4月14日(木)
ユーチューバーブームで子供がPC欲しがってるからな
少なくともしばらくは増加傾向は続くだろう

13: 4月14日(木)
悲報なのはPCと競合してる所だけだよね

19: 4月14日(木)
ゲーミングモニター買ったらpcしか選択肢なくなるしな

20: 4月14日(木)
そもそもお前らはゲームやらないからPC増えようが減ろうが関係ないだろ

21: 4月14日(木)
同接70万って、もうPS5じゃ絶対追い付けないやつだな

22: 4月14日(木)
ネトゲやらでPCでゲームする文化自体はあったのに
忖度や宗教キメておま国してたメーカーが折れたからなぁ

続きを読む
Source: アニはつ -アニメ発信場-

タイトルとURLをコピーしました