【悲報】スクエニ「FFに中世ファンタジーを求めてるのは''FF病''のおっさんだけ」

アニメ全般

1: 5月29日(日)
FFXVのテストプレイを行い、ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ、これがFFっていうIPの歴史なんだって、そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に、「FF病」にかかったままの人が、ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。

「FF病」というのはスクウェア・エニックスの社内にいる、自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で、チームの勝利条件よりも、自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと、FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで、それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って、どこかで思っている。
でもそんな現実、あるわけないじゃないですか。

それで、「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って、チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも、FFXVの情報を世に出し始めたことで、それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。
みんながFF病だったんですよ。

6: 5月29日(日)
じゃあもう作り手側が間違ってんじゃねーか

3: 5月29日(日)
じゃあみんな求めてんじゃねーかww

42: 5月29日(日)
>>3
ほんとこれ過ぎて意味不明というか
ユーザー需要と作り手のエゴがずっと剥離したままだよねスクエニ

4: 5月29日(日)
スチームパンクのドラクエやりたい

5: 5月29日(日)
結局ただの無能だった

8: 5月29日(日)
いうほど中世か?

9: 5月29日(日)
誰も得してねえ

10: 5月29日(日)
変化球と暴投の差がわからない人が書いてそう

11: 5月29日(日)
現代だと話作るの大変だからな

14: 5月29日(日)
ユアストーリーの二の舞に…?

続きを読む
Source: アニはつ -アニメ発信場-

タイトルとURLをコピーしました