【悲報】アニメプロデューサー「このままでは1クール70本あったアニメが40本に減ってしまう」

アニメ全般
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。(1):Amazon商品ページへ飛びます

原作:しょぼんぬ、姐川 作画:樽戸アキ 出版:双葉社

1: 10月14日(金)

――そして、邪教徒の皆さんが気になっている今後についてもお聞きしたいと思います。第4期以降も狙っているとは思いますが、今後どうやっていこうと考えていますか?

栁瀬 それをお話しするうえで、現状の中堅以下のアニメがどれだけきついかを改めて確認したほうがいいと思います。
大きく分けると、きついことは6つ。

1. パッケージが売れない。
2. スポンサーが減少。
3. コロナでイベントをやっても人が来てくれない。
4. 最近中国の審査が厳しすぎて配信できない。
5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。
6. アニメの制作の単価が急激に値上がりしている。

1に関しては内訳が2つあって、ひとつはお客様が買わない、買う必要がない。もうひとつが、レンタル店にも出回らない。
今まではレンタル店が円盤(Blu-ray、DVD)を何万枚とかまとめて買ってくれていたんですよ。これがなくなりました。

2は、かつてはパチ・スロが大スポンサーさんだったのですが最近はなかなか買っていただけなくて。
さらにアプリのゲーム会社さんはスポンサーになるのをやめて、自社でアニメを制作するようになってきましたね。

3はご存知だと思います。4は「邪神ちゃん」がどうなるかわからないですけど、
事実として現在は毎クール70作品ぐらいある中で10数本しか中国での審査に通らないんです。
そういう状態ですから、中国への配信でお金を稼げなくなりました。5もそのままですね。

――6はアニメの制作現場の待遇改善の結果でしょうか?

栁瀬 そうです。それ自体はいいことなんです。体感では2年で3割ぐらい制作費が上がりました。

――今後、アニメ業界はどうなっていくと思いますか?

夏目 全体の作品数は確実に減ると思います。最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、今後は40本くらいになっていくでしょう。

栁瀬 なので、「邪神ちゃん」はクラウドファンディングやふるさと納税など全く新しいビジネスモデルを作ることに挑戦をしましたし、これからもやっていこうと思います。

引用:アキバ総研
https://s.akiba-souken.com/article/57218/

3: 10月14日(金)
どうすんのこれ

4: 10月14日(金)
お前らがジャンプアニメしか見ないせいで…

5: 10月14日(金)
十分多い定期

6: 10月14日(金)
ジャンプアニメしか見ないから構わんわ

7: 10月14日(金)
アニメって子供が見るアレ?w

8: 10月14日(金)
大作アニメしか作られなくなって中堅アニメから生まれるヒット作がなくなってしまう😢

9: 10月14日(金)
はよ減らせ
1Q10本で十分

13: 10月14日(金)
>>9
ほんこれ

10: 10月14日(金)
JUMPアニメが売れてるだけやん

11: 10月14日(金)
邪教徒ってなんだよ

続きを読む
Source: アニはつ -アニメ発信場-

タイトルとURLをコピーしました