【悲報】大御所声優「声優は裏方に戻るべき。最近の声優のアイドル化は異常」

アニメ全般

1: 11月30日(水)

三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?

 最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、
活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。
なぜそのような事態に陥っているのだろうか。

今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。
オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。
それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。

業界を変えていくためには「声優ブームが一旦収まること」が必要だと指摘。
「聖子ちゃんや明菜ちゃんのアイドルブームは一度去った。
それと同じように、アニメ・声優ブームも落ちつくか去っていかないと、やはり新しいシステムは成り立たない。
今、30代や40代で残っていられる声優さんは先があるけど、20代でバタバタしている新人の声優さんはある意味、明日がない。
そういう子たちがきっちりと残れるように使う側が考えていかないと。
今のブームになってから、アニメや洋画の声優、ラジオのディスクジョッキーなど、『マルチに活躍したい』って判を押したように言ってみんな入ってくる。
そういう仕事があればやって、自分の首を締めちゃって自滅する。1回これをチャラにして、“声優は裏方で、芝居をする。
そのキャラクターを生かしていく仕事なんだよ”という根本に、使う側も戻ってもらいたい」と訴える。

引用:Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e31a33ab9b9740879c6a4be3a23822584b4b5cf7

5: 11月30日(水)
たし🦀

8: 11月30日(水)
ぐうの音も出ない

4: 11月30日(水)
表出たほうが金稼げるんだから仕方ないだろ

7: 11月30日(水)
>>4
最近は表に出たいから声優目指すようなやつかしかいないイメージあるわ

9: 11月30日(水)
声優アイドル批判したいだけかと思ったら正論だった

10: 11月30日(水)
声だけでやりたい人には地獄だろうけど
もはや志望者もアイドル崩れしかいないのでは

13: 11月30日(水)
いいともで表に出てた三ツ矢さんがそれ言う?

379: 11月30日(水)
>>13
それな

14: 11月30日(水)
また緒方が御意見番ムーブしてんのかと思ったらホンモノの大御所だった

26: 11月30日(水)
>>14
ほんこれ
緒方だと思った

続きを読む
Source: アニはつ -アニメ発信場-

タイトルとURLをコピーしました