【悲報】FF16ディレクター「当初ボス戦は45分以上ありましたが、プレイヤーが疲れて緊張感が持たないことがわかりました」

アニメ全般

1: 5月25日(木)

髙井氏:
 ちなみに、バトルコンテンツは当初よりだいぶ短く調整していきました。それこそベネディクタ戦は、当初は倍くらいのプレイ時間でした。ただ、通しプレイを繰り返していくと、この連続するゲーム体験を作る中で、「このくらいの時間バトルをしていると、プレイヤーが疲れてしまって緊張感が持たない」ということがわかったんです。

祖堅氏:
 調整される前のバトルコンテンツは、大体ボリュームモリモリで来るんです。そこに対して最初から本気で作ると大事故を起こすから、最初は軽くやっておきつつ……。

髙井氏:
 実際に開発側でも、「ここの召喚獣戦、バトル開始からもう45分くらい戦ってるんだけど……絶対プレイヤーの緊張感もたないよね!?」みたいな問題が起きたりしました。そうなると、もうカットする部分はカットせざるを得ません。

 スタッフ全体が、「うおおお、凄いの作るぞ!」という空気で作り上げていたので、もう最初はとにかくボリュームモリモリの状態だったのです。

引用:電ファミニコゲーマー
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w/2

2: 5月25日(木)
もしかしてすごいバカなのか…

6: 5月25日(木)
次はどんなすごいおにぎりが出るんだい

7: 5月25日(木)
負け確バトルかと思っちゃう

8: 5月25日(木)
失敗したらどんだけ時間無駄にするんだよ

9: 5月25日(木)
FFって毎回こういう開発馬鹿話をどや顔でやるのやめようよ

490: 5月25日(木)
>>9
独立した元スクエニの社員も開発者向けのフォーラムで
中身ゼロの顰蹙買うドヤ顔講演してたし
そういう社風なんだろうな
何が悪いかわからなくなってる

10: 5月25日(木)
半分って20分以上戦闘するの…

505: 5月25日(木)
>>10
コイツラの作ってるff14の最高難易度って12分くらい8人ノーミスでやり続けるとかだしな

11: 5月25日(木)
ボリュームと面倒臭さを勘違いしてるな

363: 5月25日(木)
>>11
ほんとこれ

ゲーム制作にかかわらないでほしいわ

続きを読む
Source: アニはつ -アニメ発信場-

タイトルとURLをコピーしました