【衝撃】FF16吉田「ファイナルファンタジーのナンバリングは撤廃した方がいいかもしれない」上層部と議論へ

アニメ全般

1: 5月24日(水)

『FF16』吉田P、『ファイナルファンタジー』シリーズの“ナンバリング”は「撤廃した方が良いかもしれない」とスクエニ上層部と議論したことを明かす 

海外メディアGQは5月22日、『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏とのインタビュー記事を公開。このなかで吉田氏は、“『ファイナルファンタジー』シリーズからナンバリングを撤廃する可能性”について回答し、ファンからの注目を集めている。

吉田氏いわく、タイトルにナンバリングが付いていると、漫画などのように「最初から体験しないと最新作の状況を理解できないのではないか」と考える人がいるそうだ。ただ先に触れたように、『ファイナルファンタジー』シリーズでは基本的に各作品の物語は独立している。特に『FF14』はMMORPGとして展開されており、どのタイミングでプレイし始めても問題ない。吉田氏は、『FF14』は『ファイナルファンタジー オンライン』というタイトルにすれば、より分かりやすいだろうと提案している。

ナンバリングの存在によって、無用な混乱をプレイヤーに与えてしまっている、というのが吉田氏の考えのようだ。また同氏は、新作のマーケティングをおこなう際にも、「ほかのシリーズ作品をプレイしなくても大丈夫ですよ」と周知させなくてはならず大変であるとコメントしている。

引用:automaton
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230523-248589/

7: 5月24日(水)
>>1
昔からこれ言ってたよ、ナンバーが進んだら14だと古く見えちゃうからFFオンラインにしてもいいかもって

2: 5月24日(水)
ぶっちゃけナンバリング消してサブタイトルつけた方がブランドすり減らなくて済む
けど流石に遅すぎる

3: 5月24日(水)
そりゃ言うだろうな感しかねえ😔

5: 5月24日(水)
そもそもファイナルファンタジーの名称を使うための設定に主軸がないんだから破棄すべきはナンバリングじゃなくてタイトルなんだわ

9: 5月24日(水)
>>5
はいフォースポークン

8: 5月24日(水)
でもラーメンみたいに厨ニというか意識高い系はやめて欲しいな
買った中で唯一正式タイトルを覚えないまま終わった

262: 5月24日(水)
>>8
若い奴は元ネタの映画のタイトル知らんやろうし覚えにくいわな

11: 5月24日(水)
ナンバリング撤廃なら拡大解釈可能な独占契約すり抜けて任天堂ハードでもナンバリング相当のFF最新作出せるのかな

12: 5月24日(水)
ナンバリングで箔つけて騙し売りしなきゃ会社終わるだろ😠

どうせ言われる

15: 5月24日(水)
オリジンが爆死したから撤廃できないねw

続きを読む
Source: アニはつ -アニメ発信場-

タイトルとURLをコピーしました